childog ブログ

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

*

東日本大震災が動物に及ぼした影響

   

 

 

どうぶつを救う、それは知ること!

日本のどうぶつに関わる様々なことをまとめてくださっているBullioさんを紹介します。

様々な紹介記事の中、「東日本大震災が動物に及ぼした影響に関する国際シンポジウム」を読んでいただきたいと思います。このシンポジウムは、私も日本にいたら参加したかったとても興味深い内容です。震災当時どんな状況で、その後どれだけのどうぶつが犠牲になったか、絵と共にわかりやすく記紹介されていますのでぜひご一読ください。

スクリーンショット (20)

以下、Bullioさんの記事(文言のみ)を転載します。

ペットどうぶつに与えた被害

震災翌日の3月12日に、総理の指示で20km圏内に住む住民に避難指示が出されました。その時住民は、一時的な避難であり、すぐ戻れると考え、多くの人たちが動物を鎖でつないだまま、または室内に置いたまま避難しました。

sponsored link

2匹の犬2

(この2匹は当時中継されていましたね。)

畜産どうぶつはほぼ餓死

地震や津波による産業動物への直接的な被害はほとんどありませんでしたが、震災からの避難、そして多くは原発事故からの避難指示が出されたことにより、飼育者が警戒区域内に立ち入りにくくなったことによる餓死が大半でした。
また食用動物は、食品として流通する可能性があったため、警戒区域外へ移動をさせることは認めておらず、2011年5月12日に政府から全頭安楽死処分の指示が出ました。このような中、餓死や殺処分をまぬがれ野に放たれた産業動物も多く、現在に至っています。

hqdefault

 

 

 

 

 

 

 

sponsored link

 - メディア

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
中日新聞社さんから、取材を受けました!

さて、本日中日新聞社さんに取材を受けました 不遇な動物の話題を取り上げて頂いて、 …

no image
3/10☆中日新聞 夕刊に掲載されました。

3/10 中日新聞の夕刊に絵本「ちさるのはなし、きいて!」を掲載して頂きました …

表紙画像_R
「ちさるのはなし、きいて!」ハードブック2017.3.11発売!!

ついにハードブック発売決定★ みなさまいつもご支援ありがとうございます。この度絵 …

image2
ちさるの絵本がこんなところに!!

先日うれしい情報が入ってきました(^^♪ 2014年3月11日に出版した東日本大 …

no image
本日3/11 だいいちテレビで報道!!

あの震災から、3年が経ちます。 時間が経っても、震災はまだ終わっていない。 自分 …

no image
3/9 静岡新聞に掲載されました!

本日3/9 静岡新聞 朝刊に絵本「ちさるのはなし、きいて!」の紹介が掲載されまし …

26219406_1715477401848477_215057402023945454_n
2018年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます! 今年もchildogを宜しくお願い致します。 …

ファイル 2016-03-13 14 20 00
3月4月のラジオ予告☆

今月ももはや後半にきてしまいましたが、私の務めさせていただいておりますラジオの告 …

0
わたしたちの食事はどこから来ている?

いまだからこそ、一緒に考えませんか? 大量消費国にっぽん。毎日食べている食品にど …

P7188791_R
動物看護士向けセミナーさせていただきました!

初挑戦☆ いつもご支援ありがとうございます! 私の行っているどうぶつ福祉教育活動 …

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

東日本大震災が動物に及ぼした影響

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

Copyright© childog ブログ , 2015 All Rights Reserved.