childog ブログ

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

*

”いのちの授業” 募集中!

   

全国各地で増えつつある”いのちの教室”

昨年小学校からの依頼から始まったchildogの”いのちの授業”。どうぶつの絵本を通じて、どうぶつの命や心の大切さをお話させていただいております。

最近では、この”どうぶつのいのち”をテーマにした教室が、全国でも行われているようです。子どもたちに人気、ポチタマで有名なまさおくんだいすけくんのパパ松本秀樹さんも子どもへのどうぶつ愛護精神育成の教育活動をしています。また秋田市どうぶつ管理センターでも、仕事として殺処分をしなければいけない業務に就きながら、本来いのちを助けるために獣医になったのに・・・と現実から目をそらすことはせず、所長さん自ら2007年から小学校にて命の教室をしているそうです。

そして、先日環境省「人とどうぶつが幸せに暮らせる社会の実現プロジェクト」として平成27年度モデル事業を発表しました。

そのモデル事業実施都道府県が12の自治体が選ばれたわけですが、その中に八王子市教育事業を組み込んでいます。内容は、小学生低学年を対象とした命をテーマにした教育プログラムを広め、小学校への働きかけを強化するそうです。

スクリーンショット (23)

sponsored link

 

今年度も”いのちの授業”募集します!

・・・というわけで、私自身も昨年実施していただいた小学校へ今年もお邪魔させていただくことになりました。ドイツでのほやほや体験も交えながら、楽しくどうぶつのことを知ってもらいたいなと思っています。

小学校職員さま

道徳授業等で”どうぶつの命”をテーマにお話しませんか?

昨年度からスタートしたchildog(チャイルドック)の教育活動。今年度も”いのちの授業”を募集いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

授業内容は、どうぶつの絵本等を通じて、どうぶつの命や心について子どもたちと共に考えます。

訪問可能地区は、静岡県浜松市・磐田市・袋井市・愛知県新城市・豊橋市近辺となります。

お話させていただくのは、大城栄里です。プロフィール詳細は→http://childog.com/profile/

”いのちの授業”に参加した子どもたちは、初めて知ることに驚いている様子もありましたが、授業の終わりには「自分が大人になったら絶対どうぶつを捨てない!守りたい!」と強い気持ちを抱いている様子でした。この”どうぶつのいのち”のお話から、どうぶつだけでなく他者への思いやりの心の育成に繋がることを目指しております。ぜひご検討ください。

リサイズ_R

 

sponsored link

 - いのちの授業

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

P6016780_R
チャイルドックのオリジナルステッカー完成!!

みなさま、こんにちは!6月に入り、少しずつ梅雨入りしているようですね。わんちゃん …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
授業の感想集が届きました☆

  子どもたちからの感想&思い!! 先日行われた愛知県内小学校での”い …

リサイズ_R
来月いのちの授業開講決定!

いつもブログのご利用ありがとうございます。 来月、愛知県豊川市内小学校でいのちの …

スクリーンショット (48)
27年度愛知県内小学校 ”いのちの授業”行われました!

”いのちの授業”をさせていただきました! 愛知県新城市内小学校にて”いのちの授業 …

no image
浜松市内小学生の子どもたちの感想

先日お邪魔した小学校の子どもたちから、命の授業の感想を頂きました この時の対象は …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
“いのちの授業”ってどんな授業?

childogの活動をご紹介します。 みなさま、childogのサイトをご覧いた …

yu
“いのちの授業” の募集を開始します。

みなさま、いつもご支援ありがとうございます。 この度、ドイツ留学を終え、 &#8 …

P7048211_R
先月浜松市内にて授業をさせていただきました。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!今回もいのちの授業をさせてい …

P7188791_R
動物看護士向けセミナーさせていただきました!

初挑戦☆ いつもご支援ありがとうございます! 私の行っているどうぶつ福祉教育活動 …

no image
小学校読み聞かせの感想

この絵本で協力を頂いているえほん文庫さんが、 小学校で小学6年生の子どもたちに「 …

”いのちの授業” 募集中!

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

Copyright© childog ブログ , 2015 All Rights Reserved.