childog ブログ

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

*

27年度愛知県内小学校 ”いのちの授業”行われました!

      2015/08/16

”いのちの授業”をさせていただきました!

愛知県新城市内小学校にて”いのちの授業”をさせていただきました☆

この小学校では、2回目の授業で子どもたちとは1年ぶりの再会となりました(*´▽`*)♪ 授業は、1~3年生と4~6年生とで、2コマお話させていただきました。2年生から6年生は昨年もお会いしているので、「昨年のいのちの授業覚えている人?」と聞いてみると、沢山の子が手をあげてくれ、とても嬉しかったです!!中には、昨年も発表してくれた子で顔を覚えている子もおり、1年経って顔つきもしっかりしていました。

スクリーンショット (48)スクリーンショット (49)

授業の内容は・・・!

今年は、日本のどうぶつ事情に加え、”人のために働く犬”を織り交ぜお話をしました。 今年の主な内容は、以下です。

  1. 日本のペットどうぶつを取り巻く環境
  2. どうぶつ福祉先進国について
  3. 人のために働く犬                                                 ・レスキュードック・夢之丞くん(ピースワンコ・ジャパン)・                                     ・セラピードック・シャネルちゃん(名古屋市掖済会病院)

日本で当たり前になっているペットショップにおける生体販売。子どもたちはあんなに小さな犬や猫を見て、どの子もきっと「可愛い~飼いたい!」と思うでしょう。しかし、この小さなショーケースに入れられた生体販売は、世界を視野に入れて考えると普通なことでなく、どうぶつは物ではないということを知ってほしい思いがあります。私が小学生位だったでしょうか、「どうしてどうぶつをお金で買うんだろう」と幼心にも違和感を感じていました。大人になるにつれてそれがあたりまえとして何も感じず時が過ぎていたころもあったわけですが、保護をし始めたころ子どもの頃に感じてたことを思い出したのです。そこから先進国には、生体販売をしていない国があることに気づきました。日本の子どもたちには、ペットを売ること買うことについて深く知るきっかけになってほしいと思います。

また、色々な事情から殺処分というシステムで沢山の犬猫が悲しい目に合っているという現実があります。職員の方はこう言います。「現実を知ることは大事なこと。殺処分を知って大人になるのと、知らないで大人になるのとでは違う。」私はこの授業の中で、純粋な明るい子どもたちに”さつしょぶん”と発言するときが一番辛いです。しかし、これだけの犬や猫が殺されている現実は伝えなければなりません。子どもたちは真剣な目で、収容された犬たちの写真を見ました。今年初めて知った1年生は、悲しい表情を見せた女の子もいました。ある女の子は授業終了後に私にこう話してくれました。「私はこれから犬を飼おうと思っています。その犬はペットショップではなく、保健所の子を引き取りたいと思っています。」小学校5年生の優しい笑顔の女の子でした。私はこう返事を返そうとしました。「そう、ぜひ保健所に小さな犬や猫がいるから行ってみてね。浜松市動物園の中にあるから・・・」なんて言おうとする最中に彼女は笑顔で頷きながらこう言いました。「うん!去年のはなし、覚えているよ!いとこが浜松に住んでいるから今度行ってみます。」とても嬉しかったです。彼女とはこう約束しました。「ありがとう。また来年お話聞かせてね!」「はい、来年また会ったときにお話します!」ペットショップで買うことがいけないことではありませんが、保健所や保護施設にも同じように可愛い犬猫がいるということです。

授業の中では、ドイツ留学を経て、ドイツで得た写真やお話をすることができました。日本では見られない光景に子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。やはり先進国の犬の話しをするのは自身も楽しいですし何より明るいので、子どもたちへ日本の事情を説明したあとには必要不可欠です。自身の体験を話すことができ、良かったと思います。 最後に”人の為に働く犬”を2頭紹介しました。レスキュードック・夢之丞くんセラピードック・シャネルちゃんです。夢之丞くんは殺処分から救われレスキュードックになりました。先日のネパール地震の際にも日本から支援に行ったそうです。この2つの動画を通して、人の為に頑張る犬をリアルに知ってもらえたかなと思います。小学6年生の男の子は、「レスキュードックを育てる人になって殺処分から犬を救いたい!」と感想を発表してくれました!動画に出てくるトレーナーさんの明るい様子にも、子どもたちにとってかっこよく希望が持てます。そんな動画を末尾で紹介しますので、ぜひご覧ください。

sponsored link

セラピードック・シャネルちゃんの本が発売されています。写真が多く読みやすいのでご紹介します。 81bGbrQEoGL

関連の団体等を紹介します。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパンピースワンコ・ジャパン

名古屋掖済会病院 全国初セラピードックを取り入れた病院です。

シャインオンキッズ ファシリティドック

 

教頭先生からお言葉をいただきました!

こんにちは。昨日は遠いところをお越しいただき,「いのちの授業2」をしていただき,本当にありがとうございました。昨年に引き続き,とても心に残る授業でした。 ドイツでできている動物愛護が,どうして日本でできないのか,という歯がゆさを感じたり,また殺処分される寸前に助けられ,レスキュードッグとなった犬が,今度は人間を助けたりしている映像に感動したりしました。 子どもたちもまた,大城さんのお話を真剣に聞いていたと思います。それぞれの子がいろんな思いを持ったことでしょう。前回と今回聞いたお話を,子どもたちが大きくなっても忘れずにいてほしいなと願っています。愛知県新城市鳳来中部小学校 教頭先生よりいただきました。ありがとうございます。 小学校ブログでも紹介してくださっております。ぜひこちらもご一読ください。→http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/index.php?id=shinshiro08

————————————————————————————————————————————– 校長先生 教頭先生はじめ職員さま☆ 貴重な授業時間をこの為に割いてくださりありがとうございます。子どもたちのこの先の人生のどこかで、ふとこの内容を思い出してくれると嬉しいです。その前に少しでも早く、日本のどうぶつ福祉が前進し明るい社会になっているといいですね。またお会いできる日を楽しみにしております!  childog 大城栄里

——————————————————————————————————————————-

※今回自身のカメラの不調により、ブログでの写真UPが遅れます。後日改めてこのページにてUPさせて頂きますのでご覧いただけると幸いです。

夢之丞の物語・レスキュードック(ピースヴィンズ・ジャパン)

下半身動かぬセラピー犬シャネル ~緩和ケア病棟の天使(名古屋市掖済会病院)

ハードブックの絵本を制作したいプロジェクト -READY FOR-

先月から立ちあげております自身のプロジェクト東日本大震災で救われた犬の絵本を再版し、命の大切さを伝えたいが残り8日となりました。震災で沢山のどうぶつが犠牲になったこと、またその中生き抜いた1匹の犬の話しを通して、犬の命や心を感じることのできる内容となっております。ぜひハードブック化をし、沢山の子どもたちへ届けたいと思っておりますので、どうぞプロジェクトを周囲の方に広めるご協力をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。  

スクリーンショット (46)

sponsored link

 - いのちの授業

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
愛知県新城市内小学校、いのちの授業させていただきます。

愛知県新城市内小学校 ”いのちの授業”をさせて頂くことになりました 今回は、1年 …

no image
愛知県新城市内小学校 ”いのちの授業” 低学年

今日は、先週お邪魔した新城市内小学校の 低学年の子どもたちへ”いのちの授業”をさ …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
授業の感想集が届きました☆

  子どもたちからの感想&思い!! 先日行われた愛知県内小学校での”い …

no image
小学校読み聞かせの感想

この絵本で協力を頂いているえほん文庫さんが、 小学校で小学6年生の子どもたちに「 …

blog_import_54de40b44b529
新城市内小学校”いのちの授業” 子どもたちから感想のプレゼント♡

今日は、こんな素敵なプレゼントが届きました 6月末に小学生1~6年生を対象に”い …

P7188791_R
動物看護士向けセミナーさせていただきました!

初挑戦☆ いつもご支援ありがとうございます! 私の行っているどうぶつ福祉教育活動 …

P7048211_R
先月浜松市内にて授業をさせていただきました。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!今回もいのちの授業をさせてい …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
“いのちの授業”ってどんな授業?

childogの活動をご紹介します。 みなさま、childogのサイトをご覧いた …

yu
“いのちの授業” の募集を開始します。

みなさま、いつもご支援ありがとうございます。 この度、ドイツ留学を終え、 &#8 …

P9247087_R
豊川市内小学校☆いのちの授業させていただきました!

先日初めてお伺いする愛知県豊川市内小学校でいのちの授業をさせていただきました! …

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

27年度愛知県内小学校 ”いのちの授業”行われました!

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

Copyright© childog ブログ , 2015 All Rights Reserved.