childog ブログ

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

*

浜松市内小学生の子どもたちの感想

      2015/02/15

わんわん先日お邪魔した小学校の子どもたちから、命の授業の感想を頂きましたアップ


この時の対象は、小学4年生と6年生。

私の予想をはるかに超えた意見を発表してくれたことが印象的です女の子男の子

沢山の子どもたちに感想を頂いたので、私なりにまとめて紹介をさせて頂きます虹

^^感想メモ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・いのちの重さはみんなおなじだから、人間がえらいわけじゃなくて、人間と動物が平等に生きていけるような日本になっていくといいと思った。

・日本の残酷な現実を知った。

・捨てられた動物が、殺されていることは知らなかった。

・動物も人間もたいせつないのちということを改めて知った。

・知らないことが今知れてよかった。知らなかったら、そのまま変な方向に成長する所だった。

・保護しているなんて、すごいと思った。私もできる限りのことをしたい。

・犬を物扱いするなんておかしい!

・もっと動物を大切にしたい

・日本も命を大切にする仕組みがほしいと思った。

・犬だったら、絶対ドイツに生まれたいと思うと思う。

・僕も迷子の犬を保護する人に渡したことがある、動物のためになる仕事ができたらいい。

・祖父に犬を飼いたいと言ったら、保護されている子にしなさいと言われたので、近々見に行く予定。

・動物を保護する施設があることを知った。

・保護する仕事があったら、わたしもしたい!

・日本とドイツの違いを知った。

・私も大きくなったら、犬の命を大切にできるようになりたい。

・僕が捨てられる犬や猫だったらとても悲しい。

・今は飼えないけど、将来飼ったときには大切にしっかり面倒をみたい。

sponsored link

・確かに動物をお金で買うのは、おかしい。

・これからは道路に犬や猫がいたら、自分が出来る何かをしたい。

・この救助活動にとても感動した。ひとりぼっちの動物を救ったりするのもいいな、かっこいいなと思った。

・僕の夢は医者。でも命を救うことは同じなので、見習いたい。

・動物は何も悪くないのに、処分されるなんて不公平!

・日本にも動物愛護法がありますが、欠点が多すぎる。厳しくするべき!

・大人になったら、愛護活動をしたい。

・なんの罪もないのにかわいそう!人間がしきってはいけないと思う。

・ちさるは、最後は幸せだったと思う。

・ドイツは、日本より人畜差別がなくていい。

・私も人の役にたつことをしてみたい。

・私も前から、”あいご”と付くのに、不清潔で管理が行き届いていない施設に疑問を思っていました。

・ちさるは、天国で喜んでいると思う。見守っていると思う。

・浜松市の新しい動物愛護教育センターに行ってみたい。

・日本も犬への差別をなくすべき。

・僕もちさるみたいにあきらめないで、がんばりたい。

・わたしも犬や猫をたすけたい

・わたしも親切なひとになりたい

・犬を飼っているけれど、お母さん任せにしているので、しっかりと面倒をみたい。

・・・まだまだあります。1つ1つどれも思いがこもっており、真剣に書いてくれています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

小学生のみなさんへ!

感想を書いてくれて、ありがとう!しっかりと私のところへ届きましたラブラブ

私の宝物です。苦労があったとき、くじけそうになったときは、これを見て、これからも頑張っていきます。また会いましょうねわんわん女の子


校長先生はじめ職員の皆様。

今回は、貴重な機会をいただきましたこと、またご理解をいただきましたことに心から感謝しています。

感想も頂き、お心遣いに感動しています。ありがとうございました!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

※心のこもったみんなのメッセージを載せたいのですが、写真になりますと限られてしまうため、読みにくいですが、文章で届けさせていただきます。ご理解ください。

sponsored link

 - いのちの授業

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

P6016780_R
チャイルドックのオリジナルステッカー完成!!

みなさま、こんにちは!6月に入り、少しずつ梅雨入りしているようですね。わんちゃん …

P7048211_R
先月浜松市内にて授業をさせていただきました。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!今回もいのちの授業をさせてい …

no image
浜松市内小学校 ”いのちの授業”

小学校の道徳授業に参加させていただきました 「ちさるのはなし、きいて!」を通して …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
“いのちの授業”ってどんな授業?

childogの活動をご紹介します。 みなさま、childogのサイトをご覧いた …

no image
愛知県新城市内小学校、いのちの授業させていただきます。

愛知県新城市内小学校 ”いのちの授業”をさせて頂くことになりました 今回は、1年 …

no image
小学校読み聞かせの感想

この絵本で協力を頂いているえほん文庫さんが、 小学校で小学6年生の子どもたちに「 …

yu
“いのちの授業” の募集を開始します。

みなさま、いつもご支援ありがとうございます。 この度、ドイツ留学を終え、 &#8 …

リサイズ_R
来月いのちの授業開講決定!

いつもブログのご利用ありがとうございます。 来月、愛知県豊川市内小学校でいのちの …

スクリーンショット (23)
”いのちの授業” 募集中!

全国各地で増えつつある”いのちの教室” 昨年小学校からの依頼から始まったchil …

no image
愛知県新城市内小学校 ”いのちの授業” 低学年

今日は、先週お邪魔した新城市内小学校の 低学年の子どもたちへ”いのちの授業”をさ …

childog.HP記事中導入広告ユニット

スポンサードリンク

浜松市内小学生の子どもたちの感想

動物福祉教育活動 childog(チャイルドッグ)のブログです

Copyright© childog ブログ , 2014 All Rights Reserved.